携帯・デジカメ

2012年4月19日 (木)

禁断の・・・HDR

983

邪道、禁じ手・・・・

熱心なカメラ ・ 写真マニアからは否定的な意見が多いですね。

でもね、撮ること機材をいじることばかりが楽しみとは思いませんし、むしろ綺麗な画に

なったり、好みの仕上げになるのなら、加工や後処理も全然OKかと思いますが。コンデ

ジやミラーレス一眼のライトユーザーは、とにかく綺麗に撮れた写真がいいとか、その後

の色加工なんかを楽しみにしてる人も多いのでは? 室内で子供の顔に露出を合わせ

れば、背後のレースカーテンは真っ白。逆にカーテンが綺麗に撮れてたら、子供の顔は

真っ黒になってしまったり・・・。。。黒つぶれ、白飛びのないように、いいところばかりを集

めたもの。。。詳しくは『 HDR 』 で検索すればいろいろと出てきますよ。

そして今回、ネタ不足でマンネリ化してきたところに、いよいよカンフル剤のHDRを投入。

実は以前よりず~っと気になってはいたものの、三脚なんか立ててじっくり撮影する暇は

当然ナシ。さらに撮影してその後に加工なんてする暇はなおさらありませんよ。。。

ずっと狙ったいた最終兵器・・・・・これからしばらくHDRを乱発しますよ。

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

おすすめのレンズ

Dsc_2519

レンズのご相談、室内での子供撮り・・・

続きを読む "おすすめのレンズ"

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

撮影の難しさ ~ ブライダル

342

341

先日のブライダル フォト。。。。初めての経験ながら、やはり難しさを痛感 ・・・

続きを読む "撮影の難しさ ~ ブライダル"

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金)

D40 + シグマ 30 mm

292

D40 に シグマ 30mmでは、AFがうまくいかない・・と、諦めてはいた

の、それは室内での、より開放絞りの時がシビアなだけのようです。

続きを読む "D40 + シグマ 30 mm"

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

D40 の レンズ

291

つい先日購入した D40。 普段使いのシグマ 30mmを付けっぱなし・・・っと、考えてはいたものの。。

続きを読む "D40 の レンズ"

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

D40 ・・・ 今さら

264_2

発売後、3年近く経ち、巷の小型機では D3000 ・ D5000 が主流になるなか、今さらのD40

続きを読む "D40 ・・・ 今さら"

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

SPEEDLIGHT SB-600

169

RICOH  CX 1

普段使いのシグマ30mmの組み合わせ。

ほぼ、撮影の9割はこのレンズ。

続きを読む "SPEEDLIGHT SB-600"

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

リモートレリーズ

133

先日のハルくん撮影。マクロレンズで三脚を使用していたんですが、いつまでも2秒セルフでの撮影ばかりじゃ効率が悪すぎると痛感

続きを読む "リモートレリーズ"

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

CX 1 不具合

Rimg1507

RICOH  CX 1

ひと月ちょっと使用して、1500ショットほど。。。

続きを読む "CX 1 不具合"

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

RICOH CX 1

Dsc_5464

CX 1 をヨメに貸したところ、予想以上の仕上がりと、一瞬の連写でたくさんの表情

残せる軽快さが気に入ったらしい。もうすぐ誕生日だし、同じのを買ってくれ!

続きを読む "RICOH CX 1 "

| | コメント (0)