住まい・インテリア

2013年6月15日 (土)

アマゾニカ  ~ その後

1228

その後、あっという間に伸びて開いたアマゾニカの葉っぱ

大きな鉢に植え替えて開放されたせいか、予想以上の大きな葉っぱになりました。

まあ鉢のサイズに対しては理想的な程よい大きさの葉っぱとなり、以前よりは迫力

を増したと同時に綺麗な新鮮な雰囲気はとってもいいカンジですね。。。

元気に水を吸収しているのか、いつも葉の先端には雫がぶら下がってて、いいですね。

続きを読む "アマゾニカ  ~ その後"

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

アロカシア アマゾニカ

1225

観葉植物の本を眺めながら、ずっと欲しいな・・・っと思っていたコイツ。。。

昨年末に近所のホームセンターで見つけてました。高いのかなと想像して

ましたがね、小さな苗でひとつわずか150円でしたので二つ購入してました。

育て方は本やネットで確認していましたがね、難易度の高い植物だそうで・・・

寒さに特に弱く、乾燥を嫌い、カーテン越し程度の光があれば太陽光はそん

なに必要とせず、少々暗い場所でも大丈夫。

グロテスクな葉模様と名前からして、オヤジは真っ先に仮面ライダーアマゾン

を想像しました。春になり成長期を迎え、先日ようやく植え替えしてみました。

窮屈そうだった根鉢を崩してみれば、真っ白で太い健康そうな根っこが立派に

育ってましたので、今までの育て方でどうにか間違っていなかったようですね。

続きを読む "アロカシア アマゾニカ"

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

葉挿し

1195

寄植えや挿し木にした時に外した下葉たち・・・

その辺のトレーにでも乗っけといてもいいんですがね、

薄く土を敷いて根や芽が出てくるのを観察してますよ。。

続きを読む "葉挿し"

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

紅葉の目覚め

1193

あきらめていた 『 もみじ 』

春の訪れとともに目覚めてくれました!!

続きを読む "紅葉の目覚め"

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

寄せ植え

1188

寄せ植え・・・・その後。。。

少しだけ満足の仕上がりになりましたよ

続きを読む "寄せ植え"

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

寄せ植え ~ 多肉

1180

先日、雑貨屋さんで買ってきた寄せ植え用の多肉植物

ハンドメイドのワイヤーバスケットに敷き詰めた麻布に、培養土を包みこんだ水苔を入れま

すよ。その後、全体を水に浸して水苔に切り口を乾燥させた多肉を挿していくだけなんです

よ。紅葉して色は綺麗なんですがね、サイズが小さく似たようなものばかりですし、やはり

ボリュームが足りなかったようですね。根をはって成長してくれば馴染んで、もう少しはマ

シになるんでしょうか?!土と違って水苔ですし、これからいくらでも他の種類も追加でき

ますからね。まあオヤジ初めての寄せ植えですし、雑誌なんかのとおりに素敵なものはす

ぐにはできないということですね。これから少しずつセンスも磨ければと思いますよ。。。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

多肉植物

1179

多肉植物・・・・切り口を乾燥させてます

寄せ植えしたり、単体で小さくシンプルな鉢に植えたりしてみようと想像は膨らむが

なかなか暇がなかったりもして・・・・。やろう!!っと思った時にすぐに使える、切り

口を乾燥させた素材がないと困るので、とりあえず切ってみました。あと、少しずつ

昼間の陽ざしも暖かくなってきたようなので、切り取った株元の成長も促せれば・・・

との思いも。。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

高圧洗浄機

1129

ずっと、ず~っと欲しくて気になっていた高圧洗浄機

続きを読む "高圧洗浄機"

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

多肉植物

1137

多肉植物

こちらも春に向けて、好みのモノをいろいろ集めています・・・

寄せ植えに挑戦してみようと、どこまでできるかわかりませんが暖かい室内でさし芽や

葉挿しで少しでも増やしてみようかなと悪戦苦闘しています。しおれて駄目かな・・・っと

思って諦めていたモノから、新しい綺麗な緑の新芽が出てきたりして、ちょっとした感動

も!!

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

ペイント

1134

本格的な日曜大工は無理ですが、市販のモノを購入しいろいろとペイントしアレンジを加

えつつ好みの雰囲気に仕上げています。フラワースタンドや室外機カバーやバルコニー

用のイスなんか・・・。。。先日見つけた『 The Rose Garden Color's 』 は、ホワイト系はも

ちろん、グリーン・ブルー系のとっても魅力的なカラーがたくさん揃ったペイントですよ。

続きを読む "ペイント"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧