ペット

2013年7月 6日 (土)

クワガタ

1235

夜市の福引で引き当てたクワガタ、早速、昆虫図鑑で調べてみますよ。

続きを読む "クワガタ"

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

金魚

1237

先日、亡くなって二匹だけになってしまった金魚。シュン入学の年、花見の夜店ですくって

きて一年ちょっと経ちました。少なくなり寂しい雰囲気のなか今回、夜市の金魚すくいで連

れてきた新しい金魚たち。こういった金魚は残念ながら、持ち帰っても2~3日ですぐに死

んでしまうものが多く、それはもともと病気だったり、過酷な環境で過ごしてすでに弱ってい

たり・・・があって、仕方ないことのようです。

続きを読む "金魚"

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

アマガエル

1240

春先にやってきた『 アマガエル 』

エサの小さな虫やクモなんかの確保が大変だ・・・と、先日の日記で報告していました。

小さな虫捕りアミとカゴを持って、駐車場や階段の陰、植え込みの奥なんかに潜んでい

るクモを探すのが週末朝の日課でね、捕まえてきましたよ。

続きを読む "アマガエル"

| | コメント (1)

2013年5月18日 (土)

カブトムシ ~ 幼虫の飼育

1224

先日捕まえてきたカブトムシの幼虫

昨年と同じく、アニキの言いつけどうりペットボトルを使ってできるだけ高さを意識した容器

を作りました。一匹ずつ様子を見ながら、これから成虫になるまでサナギの過程を観察で

きればいいですね。そして全てが無事に元気なカブトムシになってくれればと思います。

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

幼虫さがし

1209

椎茸の栽培に使われていたらしい朽木がたくさん放置された近所の草むら。。。

貸していた土地だそうで、なんとじいちゃん所有の松林だと。。。いかにもカブト

ムシ・クワガタが好みそうな雰囲気の土壌を掘り起こせば、あちらこちらから幼

虫がザクザクと!!!

1208

掘れば掘るだけでてきそうな勢いでしたが、これから大事に育てること考えれば、きち

んと管理できるだけの数にしようということで、10匹ほど大きいのを持ち帰りますよ。

それでも多すぎなので、いろんなお友達に連絡して欲しい方にも分けてあげますよ。

でもね、成虫のカブトムシならともかく、幼虫は予想以上の不人気でした。お母さん

は当然でしょうけど、お父さんでも苦手な方が案外多いようで。。まあ、仕方ないですよ。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

虫捕り

1039

ノコギリクワガタ・・・・捕まえました!!

続きを読む "虫捕り"

| | コメント (0)

2012年6月30日 (土)

カブトムシ・クワガタ 勢揃い

1032_2

大分で捕まえてきたカブトムシの幼虫

5匹だけ残して、2匹はお友達へ・・・・そのうち2匹がまず還りました、オスとメス

1026

この前まで幼虫だったのが、しばらくさなぎでおとなしくなり、あっという間に成虫になって

出てくる様子を観察して感動してるようです。残り3匹全ては還せないかもしれませんが、

さなぎからの皮を脱いで出てくる様子は初めての経験で喜んでいます。

1028

最近はすぐに撮影したがりますよ。ケンカを始めそうな危険な雰囲気を再現し楽しんでま

すよ。以下、続きはそれぞれのアップ画像ですので、苦手な方はご注意!!

続きを読む "カブトムシ・クワガタ 勢揃い"

| | コメント (1)

2012年5月31日 (木)

カブトムシ・クワガタ・幼虫・・・・

1021

昨年夏の夜市で3等賞でもらったクワガタ・・・・なんと冬を越して、元気に冬眠から覚め

ましたよ。ヒラタクワガタだとは思いますが、なんだか妙に立派なんですよね・・・・

もしかして外国のヤツかな??昆虫図鑑を一緒に眺めても、なんだか微妙なかんじです。

まあ、でも元気でカッコいいので細かいことはいいですね。。。

続きを読む "カブトムシ・クワガタ・幼虫・・・・"

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

金魚

982

春のこの時期に早速金魚がやってきましたよ!!花見の出店で金魚すくい・・・

今回は魚が泳ぐ姿に興味をもって嬉しそうに餌をあげる はな のために、可愛らしい

金魚鉢をさがしてきました。 できるだけ長生きさせてあげられるように はな と一緒

に見守っていこうと思いますよ。

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

大牟田動物園

714

久々の大牟田動物園 

続きを読む "大牟田動物園"

| | コメント (0)