« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

アロカシア アマゾニカ

1225

観葉植物の本を眺めながら、ずっと欲しいな・・・っと思っていたコイツ。。。

昨年末に近所のホームセンターで見つけてました。高いのかなと想像して

ましたがね、小さな苗でひとつわずか150円でしたので二つ購入してました。

育て方は本やネットで確認していましたがね、難易度の高い植物だそうで・・・

寒さに特に弱く、乾燥を嫌い、カーテン越し程度の光があれば太陽光はそん

なに必要とせず、少々暗い場所でも大丈夫。

グロテスクな葉模様と名前からして、オヤジは真っ先に仮面ライダーアマゾン

を想像しました。春になり成長期を迎え、先日ようやく植え替えしてみました。

窮屈そうだった根鉢を崩してみれば、真っ白で太い健康そうな根っこが立派に

育ってましたので、今までの育て方でどうにか間違っていなかったようですね。

続きを読む "アロカシア アマゾニカ"

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

カブトムシ ~ 幼虫の飼育

1224

先日捕まえてきたカブトムシの幼虫

昨年と同じく、アニキの言いつけどうりペットボトルを使ってできるだけ高さを意識した容器

を作りました。一匹ずつ様子を見ながら、これから成虫になるまでサナギの過程を観察で

きればいいですね。そして全てが無事に元気なカブトムシになってくれればと思います。

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

アマガエル

1214

大分の実家では、外に出れば自然がたくさんです。

蚊にもたくさん刺されますし、蜂もムカデもいたり、たくさんの生き物を目にしますよ。

先日の吉野ケ里公園でも捕まえたアマガエル、たくさん捕まえたなかで気に入った一匹

だけを待ちかえり、あれからペットとして飼育しています。そして実家でも見つけたアマガ

エル・・・飼いたい気持ちはわかるんですがね、なんせエサが大変なんですよカエルは。。

飼育容器を掃除したり、環境を整えてあげるのはオヤジの役目で全く構わないんですが

ね、エサだけは小さな虫を与えないといけませんし、それを常に確保するのが大変でね。

いまいる一匹だけでも大変なので。一匹も二匹も構わないんですが、エサだけがね・・・・

続きを読む "アマガエル"

| | コメント (0)

どんこ釣り

1213

大分、犬飼でのこどもの日恒例イベント 『 どんこ釣り 』

過去、何度もこの時期に帰省しながら、参加したことなかったこのイベント

新聞や夕方のローカルニュースでは何度も目にはしていましたよ。

最近は携帯の釣りゲームに熱中してたり、回転寿司のネタでいろんな魚の種類にも

興味を持ったり。そんななかどんこ釣りに行こうか!!との、最初の誘いにはあまり乗り

気ではなかったものの、いざ会場に着けば大勢の賑わいと気持ちよさそうな川の様子と

たくさんの子供たちに俄然やる気になったシュンでした。受付して1メートルほどの短い竿

と太めの糸に釣り針が付いたセットとエサのミミズを受け取り早速開始!!周りを見渡せ

ば釣り上げた『 どんこ 』をバケツに入れた人がちらほらと・・・・。ただし、芋洗い状態のよう

な混み合った川にあふれる人の多さからすると、釣れてる人はごくわずかなひとにぎりの

人たち。手を広げれば隣の人にぶつかりそうな混み合ったなか、とにかく一匹を釣り上げ

るためには・・・っと考えましたよ。昨年の川遊びや、子供のころの魚とりの経験を思い起

こせば、どんこは回遊しないはず!!川底の大きな石の裏側や影にひっそり身を潜めて

いるのは間違いない・・・・。。より人の少ない深場で無理するより、目に見えるところの石

の影や隙間を丹念にひとつひとつ探っていこうとシュンにアドバイス。アラカブ(カサゴ)や

メバルのようなロックフィッシュの釣り方と同じやり方で行けるはずと確信。オープンウォー

ターを流しながら、ひたすら待つ釣りをするほとんどの周りの人を尻目に攻めの釣りですよ。

1211

ドライブ用にいつも使っている偏光グラスをシュンに使わせれば、水面の乱反射が綺麗に

とれて水底の様子もクッキリと見えるようで、上手に使って川底の様子を観察してました。

続きを読む "どんこ釣り"

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

幼虫さがし

1209

椎茸の栽培に使われていたらしい朽木がたくさん放置された近所の草むら。。。

貸していた土地だそうで、なんとじいちゃん所有の松林だと。。。いかにもカブト

ムシ・クワガタが好みそうな雰囲気の土壌を掘り起こせば、あちらこちらから幼

虫がザクザクと!!!

1208

掘れば掘るだけでてきそうな勢いでしたが、これから大事に育てること考えれば、きち

んと管理できるだけの数にしようということで、10匹ほど大きいのを持ち帰りますよ。

それでも多すぎなので、いろんなお友達に連絡して欲しい方にも分けてあげますよ。

でもね、成虫のカブトムシならともかく、幼虫は予想以上の不人気でした。お母さん

は当然でしょうけど、お父さんでも苦手な方が案外多いようで。。まあ、仕方ないですよ。

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

ラジコン

1216

しゅん兄ちゃんのラジコン・・・見つからないようにそっと持ち出して、こっそり遊んでますよ。。。

バッテリーが残り少なく、動きが悪いようで恐るおそる蹴ってみるハナでした。。。

| | コメント (0)

虫とり

1207

この季節、里帰りで大分へ帰ればやっぱりテントウムシを探すのに夢中です。。。。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

North of Eden

1227

久々のシングル、映画 『 藁の楯 』 主題歌、・・・・

通常盤で十分なんですがね、お布施の意味も兼ねて初回盤を購入。

先日、布袋の特集でライブ告知とともに流れた過去のライブ映像 『 Dreamin' 』 

『CLOUDY HEART』 いろんな映像のなか、布袋の弾くこの二曲は今現在でも相変

わらず切なかった。氷室と布袋が今後交わることはやっぱり叶わないのか・・・・

ボウイの再結成はずっと話題にはなりながら、他の二人には悪いが結局は氷室・布袋

の二人が並んでるところがみんなやっぱり観たいんですよね。。。

見つけました、こんなものが再現されれば涙流して喜ぶアラフォーはたくさんいるよな・・・

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »