« 七五三 | トップページ | クリスマス »

2012年11月23日 (金)

エキサイティングバトル 九州

1125

サーキット行ってきました・・・・・オートポリス

今回は保育園の時からの仲良しのソウマくんも一緒に・・・

早朝3時半、外は真っ暗ななか前日より一緒にお泊りして熟睡中の二人を叩き起こして

出発しましたよ。楽しみにしてましたからね、ちゃんと起きてくれましたけど、車にのった途端

に二人とも熟睡ですよ。いいんですよ、着いた時に起きてくれてむこうで楽しんでくれれば・・・

1126

今回はエキサイティングバトル九州?!ってイベント名で以前のヒストリックカーフェスティ

バルとは名前が違うが中身は同じだった様子。あと、残念だったのが イカゼット のアニキ

は今回不参加。弟のよかろうもんスカイラインは来てくれてましたね。

出発前より天候に不安を抱えながらも、わずかな雨だけで済んだようでよかったです。

1127

ソウマくん、今回初めて走行車両を近くで眺める事ができて満足だったようです。爆音に

耳をふさぎながらも、シフトアップで火を噴きながらストレートを走る車に大興奮の二人で

した。中休みに開催される一般車も参加できる体験走行、以前参加した時は自分の車で

はなく、先導するペースカーに同乗しましたが、今回はPOLOにて走ってみました。今回

参加料無料だったせいか背の高いミニバンも多数参加。5~6台前にアルファードやエス

ティマが走ってるのには雰囲気もないな・・・っと思いながらも、あくまで体験走行だし100キ

ロそこら出せればいいのかな・・・っと、開き直って楽しむことに。がしかし、当然の中盤の

ヘアピンなんかでは大渋滞でストップ。サーキットで渋滞ですよ・・・・これにはがっかり。。

ところがオヤジの前の車両、今回のイベント参加車両でゼッケンも付けたままのやる気

満々の仕様。そして最終コーナー前より思い切りペースを落とし。視界を開けて立ち上

がりで元気に加速していきましたよ。予想してなかった走り方にオヤジも二速に慌てて

ダウンしてフル加速。POLOで3~4速・・・っと、こんなにエンジン回したのは久しぶり!!

ストレートをフル加速して『まだいけるか?まだいけるか・・・』っと、加速しながらメーター

読みで160キロ程度までが限界でした。最終コーナーでの準備不足の立ち上がり誤りも

あったし、何より後ろに座る子供二人の姿をミラー越しに見てしまえば、初体験の身分で

1コーナーまでのブレーキをぎりぎりまで粘る根性はありませんでした。自分自身の自爆

はもちろん周囲の車に迷惑をかけないよう、安全第一を肝に命じて参加したイベントでし

たのでそれぞれのコーナーでの横Gはそれなりに体験できましたし、何事もなく終了でき

なによりでした。

1128

リヤウイングがド迫力のケンメリ。。。

でっかいウイング付けた車はたくさんあり、その効果を尋ねたところ車によってはハンドル

が軽くなるほど効果あるそうです( フロントが浮いて危険ってコトね・・・ )

F1では直線では800キロほどの荷重がかかるほどダウンフォースが効くので、仮に天地

が逆さまになっても走れるほど路面に押さえつけられてると聞いたことがありますね・・・・

|

« 七五三 | トップページ | クリスマス »

くるま」カテゴリの記事

コメント

すごい、本格的(〃'▽'〃)そして、しゅんくんに、そうまくんまでいる(*^_^*)げんきそうっすね、みんな(^o^)

ひら さん >

仲良しのそうまくんと・・・

普段はなかなか目にすることのない普通じゃない車に
大喜びの子供たちでした。

投稿: ひら | 2012年12月21日 (金) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七五三 | トップページ | クリスマス »