« WARRIORS | トップページ | 川遊び & バーベキュー »

2012年8月24日 (金)

自由研究

1056

クワガタ ・ カブトムシ ・・・・

捕まえたもの、譲ってもらったもの、幼虫から育てたもの・・・図鑑で調べたり、お世話

しながら観察してきたことを、スケッチと一緒にまとめて作りました。

自由研究・・・とは言っても、この前まで保育園に通っていたシュンに何ができるのか?

っと、考えて一緒に相談しながら大好きな絵を描いて、図鑑を見ながら本人が説明した

いことを添えてみました。

|

« WARRIORS | トップページ | 川遊び & バーベキュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自由研究素敵すぎます(*^_^*)俺は、小さいとき自由研究
って面倒くさいってイメージがあってたんだけど、しゅんくん
のは違いますね(^-^)自由研究楽しんでますね★
こんな風に俺も楽しく研究したかったなぁ、、、、、うらやまし
いです★
そして、虫の様子を横から描いてみるっていうその視点が
また好きです(*・ω・)

Hirai せんせい>
今回のモノが自由研究の作品としていいのものか・・・・
自由だから何でもいいのか・・・
一緒に考えながら悩みもしましたが、一年生が初めての
夏休みに仕上げた作品としては十分かな・・・っと、勝手に
親の立場で納得しています。
大好きな恐竜では化石を発掘しにいけるわけでもなく、
観察できるわけもなく、かといってスケッチで絵を描くのは
得意ですが、それだけでは研究にはならないのかな?
っと、今回は分かりやすい昆虫を題材にしてみましたよ。

あと、横からの視点はシュン自ら描いてみようかな・・っと
言いだし、似たような雰囲気のものが多い中、特徴をつ
かみながら熱心に描いていました。

投稿: ひらい | 2012年9月 2日 (日) 20:40

めっちゃ、すてきっす(゚∀゚)お父さんも一緒になって考えて
もらえると、やっぱ楽しいっすね★横からはしゅんくん自ら
なんですか?★やっぱしゅんくんの絵、大好きです(*^_^*)

Hirai せんせい>
自由研究の為に、じいちゃんからクワガタ・カブトムシの
図鑑を買ってもらっています。それを見ながら横からも
描いてみようと頑張ってましたよ。
オヤジも一緒にですが本人の意思を尊重し、あくまで
アドバイス程度ですね。

投稿: ひら★ | 2012年9月 5日 (水) 18:49

お父さん、すてきっす(^_^)ノだからいつまでもしゅんくんが
絵を好きでいれるんでしょうね(*^_^*)
温かく見守ってもらえるってすんごく心地いいんでしょうね★
あっ、そういえばネットで安いデジカメをかいました★
ニコンのやつです★すんごくおもちゃみたいなのが来ました(^^)v
驚きました、、、、、9000くらいだったけど、9000だせばもうちょ
っといいものがきたんだろなーって後悔しとるとこです(ノ^^)ノ

hirai せんせい>

いろんなことを強制せずに、遠まわしにアドバイスしながら
考えさせつつ、自分のやりたいことも意識させながらやらせ
るコトで、子供なりに柔軟性を持ちながら応用して工夫して
いるようです。

カメラは最近イイモノが増えていますよ。
結婚して、将来自分の子供を撮影するときのことも考えて
本格的な一眼もおススメしますよ。
今のうちからカメラ撮影の原理や理屈に慣れておけば
絶対に役にたちますよ!!

投稿: ひらぼ | 2012年9月 7日 (金) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WARRIORS | トップページ | 川遊び & バーベキュー »